2005年12月の記事一覧
≪11month
This 2005.12 Month All
01month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
送別会 
2005.12.24.Sat / 21:30 
昨日は我が家が飲み屋と化し大騒ぎ。
旦那の友人が海外へ転勤するということでその送別会だったのだが、
集まったのが総勢14人。子供3人も入れると17人の大集合。
今までにも何度かこんな集まりはあったんだけど、昨日はさすがに多かった!
やっぱり友人が遠いところに行ってしまうというのは誰もが寂しいものなんですね。
子01
その中で3ヶ月の女の子のお披露目もあったんだけど、
ちびが赤ちゃんのお世話を一生懸命しようとしてたのには驚いた。
布団を持ってきてかけてあげようとしたり、ぽんぽんしてあげてたり。。。まぁ時に強くたたきすぎたり、思いっきり体重かけて乗りあがってたりというご愛嬌もあったけど…(;^^A
そうしてよっぽどその子が気に入ったらしく、何度もぎゅーっと抱きつき、しまいにはおでこやほっぺに『ちゅ~』。夢中になったちびは、ママの腕に抱かれてたその子を抱き寄せ大泣きさせておりました!
う~む、、、先行き不安な我が子に大笑いwww
スポンサーサイト
child /  COM (0)  /  TB (0) /  PAGE TOP△
3日ぶりの再会 
2005.12.20.Tue / 09:15 
今日はちびが帰ってくる。
旦那の実家にお泊りしていたこの3日間は、とっても気楽でのんびりできた。
ちびはもちろんかわいいし、日々成長を眺めてるのもおもしろい。
でもやっぱり時々はこんな息抜きがほしいなぁと思ってしまうのも事実。

義父が定年退職しても、まだ仕事を続けていた義母。
それも今年いっぱいで終わりだそうなので、
今後はちょこちょこそんな機会もあるかな♪
爆縫い中2 
2005.12.19.Mon / 23:26 
今日は数日後に家にやってくる、旦那の知り合いの子へのプレゼント用を作成。
   作品08

毎度おなじみクロップドパンツと昨日作って簡単だったので、パンツとお揃いのデニムでMENSワークキャップを作りました。
両方ともちびので縫いなれていたので、それらしいものが出来上がってよかったよかった。
あとはサイズが合えばいいんだけど。。。
生地はCOSMOさんのストレッチデニムです。かなり安かったけど、生地はしっかりしてるのでお勧め♪
爆縫い中 
2005.12.18.Sun / 22:21 
ちびがいないので、ここ数日はソーイングばかりです。
WHISTLEさんのMENSワークキャップを先日のトレーナー生地で、
RRさんのTシャツをCOSMOさんの生地で作ってみました。

作品07

WHISTLEさんの帽子はとっても簡単で、それなりに仕上がりました♪
以前PLさんのキャスを作ったときは、塩ビ芯を使う方法だったのと私には高度すぎたので、とっても苦労したので簡単なのは大歓迎です♪キャスも出来上がりは大満足なんですけどね。。。やっぱり難しくてちょっと難点。。。(>_<)

帽子
パターン:WHISTLE@
布:ねこの隠れ家(ミニ裏毛)
Tシャツ
パターン:RR
布:COSMO
ミニマムトレーナー 
2005.12.17.Sat / 23:19 
作品06ミニマムトレーナーの完成!
身頃の生地はずっと前にねこさんで買ってたのに、
それに合うリブ色がなくてあちこち探してたらようやく妥協できるカラーに出会うことができました。ニッセイ商会さんどうもありがとう!!


実はこの完成品の前に、幻の完成品があるんです。
携帯では撮ったんだけど、デジカメで撮るのを忘れててお見せできないのが残念。
ものすっごい失敗作、でもある意味すごいかもって作品を作っちゃいました!
その失敗とは…身頃を袖に、袖を身頃に完成させちゃったんです。あははははw
笑えますよ~。何でこんなの作れたの?何で途中で気づかないの??
って自分でも不思議なぐらい、でも何でか全くわからなかったんですよねぇ。。。
確かにちょっとおかしいなぁとは思ってたんだけど、
出来上がって妙に身頃が細くて、袖がでかい。。。
すっごく不恰好だけど、細身のシルエットがうりだしなぁ。。。
とずぅっと??????????状態でした。
ホント、こんな素敵なパターンなのにごめんなさい!!って感じです。

まぁでも無事仕上げることができてよかったよかった(^o^)

パターン:PL
布:ねこの隠れ家(ミニ裏毛)/ニッセイ商会(リブ)
ハイネックTシャツ 
2005.12.08.Thu / 21:12 
今日はハイネックのTシャツを作りました。
テンションが高いニット生地は初めてだったので、ちょっともたついたかな。
でも結構簡単に作れるものですね!びっくり。。。
上の洋服は初めて作ったんだけど、パンツよりも簡単かも。。。
作品05
今日久々に思いました。
ロックミシンがあるとかなり便利かも!!
家ではジャノメのモナーゼを使っているんだけど、今回のようなテンションの高いニットでは縫うとどんどん伸びていくんですよね。工程もロックの倍かかるから、その分伸びもひどいんだろうなという予想。
まぁでもミシン自体最近買ったばかりだから、ロックの出番はまだ先かな。。。
▽Open more.
クロップドパンツ 
2005.12.03.Sat / 23:08 
クロップドパンツの3作品目が完成。
大分こつもつかめてきて、今回のは自己満足的な自信作(*^^v

作品04今まではデニムに合うちょうどよいボーダーがなかったので、迷彩や格子などの生地で作ってきましたが、やっぱりユーカさんのセンスは素晴らしいです!
何で今まで作らなかったんだろう?!
というぐらい気に入ってます。
先日作ったボートネックとあわせて着せたらおしゃれだと思いません?!
う~ん、早くちびすけに着せたいな。
今はすやすや夢の中。せっかくの自分の時間を壊すような真似…起こすようなことは絶対にしませんが、でもしたくなりそうな自分もいるぐらいニマニマ状態です。あはは。(;^^A
いつもはつける余裕もなく忘れ去られているPLのタグも、今回は無事つけることができました。やっぱりあると全然違いますね!
▽Open more.
| BLOG TOP |
calendar
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
recent trackbacks
ブロとも申請フォーム
search
profile

しっぽ

Author:しっぽ
つれづれなるままに…。
夫と私と長男(2歳)の3人家族です。日々のこと、最近はじめたソーイングのことなどつづっていきたいと思います。
よろしくお願いします。
mail: whimtail@mail.goo.ne.jp

private message

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 しっぽの気まぐれ All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。