2006年01月の記事一覧
≪12month
This 2006.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
布到着♪ 
2006.01.31.Tue / 23:55 
先日のRRに続き、本日COSMOも到着しました~♪
うれしぃぃぃぃ~っ!!何だかすっごくうきうきわくわく♪♪
実はこれで何を作ろう?!と悩む時間より、布見て満足するこの時間の方が好きだったりします。これを本末転倒というんでしょうねぇ。。。笑

布03RRさんの分もまとめてアップです。

何だか似たような生地ばっかりですねぇ。。。
ついつい無難な色&柄ばっかり選んじゃいます。

布04


RRさんでは、ちょっと失敗。
布帛起毛ボーダーを50cmしか買わなかったんですが、ボーダーってことは柄あわせとかもあるから、1m買っとけばよかったぁと後悔。。。


COSOMOさんではRRで諦めたダンボールニットがどんなもんか試してみたくて購入したら、思ってたより濃い感じで結構いい色♪
ドットはカートに入れるの苦労したら、どちらも手放せなくなっちゃって、2色購入。。。これ、私の悪い癖(;^^A

実はRRの起毛ボーダーも同じ理由で柄違いを購入。。。ホントは紺地×生成りが欲しかったんだけど、全然入らないから他のはどうなんだろう??とたまに他のカラーもくりしてたら偶然入ったのが生成り地×紺。。。その後無事欲しかった方もカートに入ったんですが、せっかく入ったもう片方も手放しがたくて。。。やっぱり購入しちゃいました♪

以上2店で力尽きて、その後のねこさんやC&S、WB等々の新着は流しちゃいました~。
まぁお財布の問題もあるからちょうどよかったのかな?!w

さてと、少しずつ地直してかないと!!今はちょっとパターン待ち。
あぁでもカット済みのものはいくつかあるので、そっちをまず仕上げなきゃなぁ。。。
パジャマ~笑 
2006.01.29.Sun / 23:07 
1週間ぶりにソーイングを。。。
ちびの寝る時間が遅くなり、最近では平日に縫い縫いできない日々が続いておりました。あれ作りたぁい、これ作りたぁいと願望はあるんですが、なかなか実行に移せない日々。。。
ちょうどちびの誕生日にあわせて旦那の両親が来ていたので、ちびを預けて久しぶりにミシンと向かい合うことができました♪

これは以前、COSMOさんで購入した布帛ボーダー。
生地としては扱いやすく、裏が起毛してて暖かいので気に入ってたんですが、最初Tシャツを作ったら、ちびの頭が入らなくて失敗!生成りのフライスを使って何とか形には仕上げたんですが、やっぱりいまいちでほとんど着せてませんでした。
悔しいので、頭の大きさを考えなくてよいボートネックとブーツカットを作りました!作品14
……………………………………
……………………………………
……………………………………
……う~ん、どう見てもパジャマですね。。。
パジャマを作る予定の生地は全く別にあったんです。
これは普通に外出着だったはずなんです!!
上下別々なら大丈夫なはず!!と思い、他の服とあわせてもみたんですが、やっぱりパジャマにしか見えませんでした(>_<)
最初に「ぱじゃまだぁ!笑」と思ってしまったのがいけないんですかね。その後はどうしてもパジャマにしか見えなくなっちゃいました!

旦那にも見せました。最初はズボンだけ。
私「ねぇ、これどう思う??」
旦那「いいんじゃない?!パジャマ少ないし。」
私「やっぱりパジャマっぽい??」
旦那「別に子供だから外でもいいだろうけど……パジャマ少ないんだからパジャマでいいんじゃない?」

次にボートネックと合わせて見せました。
私「こうすると完全にパジャマなんだけどねw」
旦那「パジャマ以外ありえない!!」

だそうです。。。というわけで、パジャマに決定!!
いいもん。あったかいからちょうどいいもん。。。と思いつつ、せっかく頑張ったのになぁとちょっと落ち込みぃ。。。だって、今回も色々な失敗が…
▽Open more.
お誕生日 
2006.01.27.Fri / 15:09 
しばらくぶりの更新は、ちびたんの誕生日報告♪
ちょうど今日、2歳になりました!!
正確には今日の夜中なんですけどね。。。

早かったような、長かったような…。
寝てるだけだった昔の写真を見ると、ものすごく懐かしく思えるんだけど、実際今のちびを見てると、もうこんなにおっきくなったのか?!って思えてしまう。。。不思議なものですね。
▽Open more.
child /  COM (4)  /  TB (0) /  PAGE TOP△
ミニマムトレーナー2 
2006.01.21.Sat / 23:12 
久しぶりにミニマムトレーナー第二段を作りました。
ホントシンプル1色です。つまらないからアップリケとか何かつけようかなぁ…と、お店で見て回ったんですが、これというのがなかったので、諦めて普通に1色で作っちゃいました!

作品13う~ん、やっぱりつまんないですねぇ…すいません(;^^A
生地を変えれば少しは違うんでしょうが、
センスなしな私としてはどれをあわせていいのかわからないんですよ!(>_<)
今度手持ちの生地をUPして、これとこれで何を作るのがいい!!ってアドバイスしていただこうかしら。。。笑

首元にネームタグでもあったらまたちょっとはいい感じなんだろうなぁと思い、最近ネットでショップを探しては悩みまくり。。。
初めは既製品のが安いからそっちで…と思ってたんだけど、自分でデザインするリボンタイプのが見てたらかわいくなってきて、気持ちはそっちに傾きかけてます。
でも、さっきも言ったけど、私ってばあまりセンスないんです。。。
自分オリジナル~いいなぁって思いつつ、どんなんがいいかわからないから結局C&Sさんの過去商品を覗いたりして今お勉強中です。
皆さんはビスとかネームタグとかどうしてるんでしょう?!
やっぱりC&Sさんってのが多いのかな?!かわいいですもんねぇ。。。
でもちょっと高めなので、なかなか踏み切れない私です。

パターン:PL
布:ねこの隠れ家(杢ブルーグレー裏毛/同色リブ)
▽Open more.
タートルネック 
2006.01.18.Wed / 23:05 
今日もまたちびが2時間ぐらいずぅっともぞもぞもぞもぞ……(>_<)
眠くないんじゃない?と旦那は言うんですが、布団には自分で入り込むし、別に電気消しても文句言わないし、途中に1度寝たと思って起きた私を追いかけて起きてきましたが、そのまま私を連れて布団にもぐりこむので、眠いは眠いんですよね。。。たぶん。
夏は逆でした。夜は7時台とかにこてっと寝て、朝は最悪4時台とかに起こされる。
どっちがいいんでしょうねぇ。。。どっちもどっちで、結論出ません。
っと失礼。しょっぱなから愚痴ってしまいました!

本日は昨日ようやく自分用のタートルネックを作ったのでそのご報告。
WBさんの無料配信パターンです。生地はCOSMOさんのおまけ。
無料だらけの作品になりました!w
作品12
今日会社へ着ていったんですが、いいですね~。
首はあたたかいし、ラインはフィットして綺麗だし♪

難易度"高"となっていたので、ちょっと不安でしたが、それほど難しくはなく、失敗ばかりの私も問題なくできました。
う~ん、でもやっぱりニットは伸びますね。裾あたりが伸びちゃってるのがわかりますものね。お恥ずかしい。。。こんな時はやっぱりロック??と思ってしまう。。。かも?!


そうそう、RRの予約ですが、悩みに悩んだ末に17日火曜ぎりぎりにぽちりました。
結局、ちび用にボーダー&ミジンコを、自分用に水玉を購入。
ぎりぎりまでダンボールも迷ったんですが、また出るかなとあきらめました。
その分C&Sさんでパターンを自分用&ちび用を1つづつ購入。初だったのでいまいちシステムがわからず、間違えて予約で型紙だけ頼んじゃいました!型紙だけだったら、通常購入でいけたんですね~。
まぁ、私のはRRで購入した生地で作りたいやつだったんで、ちょうど届く時期一緒だし、我慢するかな。。。と言い聞かせてみました。w
さて、次はどこのショップがきますかね?。。。。。あいたぁ(>_<)
2フェイスショルダー 
2006.01.16.Mon / 22:54 
久しぶりに服じゃないもの作ってみるかぁ…
とパターンは販売記念セールで購入し、布も用意していたにも関わらずまったく手付かずだった2フェイスショルダーバックを作りました。
バックは初めてでしたが、カットする布が大きくてちょっと大変だったぐらいでちょこちょこ~っとできたのでびっくり。。。
一応、以前作ったウーマンキャスとお揃いにしてみました♪

作品11まだ使ってみてはいないので、使い勝手とかはわからないですが、見た目の感想…………う~ん、ちびがもう少し小さいときのお出かけに欲しかった!
小さいときの荷物って多いじゃないですか?!
しかも両手がふさがらないように肩がけがBEST!!
でも今じゃよほどの長時間移動じゃない限り、ちょっとした物にオムツとあぶちゃんとお菓子ぐらいですからねぇ。。。
今回またしても失敗をしちゃいました!
最後に肩紐をつなげるんですが、縫って纏ってよっしできたぁ~っと思ったら、紐が。。。ひもがぁ~一回転してるじゃないですかぁ!
やっちゃった!!って脱力。。。
まぁすぐに直せたんですが、最終的な出来上がりはちょっと雑になっちゃいました。気持ちが続かなかった…(;^^A

今日は引き続き、在庫の布を消費しようと布を裁断まではしました。
縫い縫いは明日かな。。。実はちびに引き続き私も鼻がずるずる。。。
大した事ないんだけど、鼻かみすぎて疲れちゃった。
あとはちょこっとRRのぞいて、ねよぉっと♪w
ニュアンスパンツ 
2006.01.12.Thu / 21:31 
作品09ニュアンスパンツがようやく完成しましたぁ!
そろそろフルレングスのパンツがほしいなぁと思ってたんです。
ただ以前買ったデニムは100cmを買ったらまだちょっとでかくて、同じ物のサイズ違いを買うのはちょっともったいなかったから、これが出たとき一番最初のセールの時に「これだっ!」ってポチッたのに……あれっ、年末年始……そして最近は休みボケで全然手につかず。。。
でもそろそろうずうずしてきたので、とりかかることにしたのが3日前。

初日。カットしてその日は終了。
何でかって、、、実は毛足長めなコーデュロイを買ってしまったので、パターンを待ち針でとめていくと、ずれるずれる。
生地を無駄にしないようにはしっこに置いてるものだから、あれあれあれ??という間に生地の外までずれ込んで、カットし終わるのにかなりの労力と時間を費やしちゃったんです。

2日目。ミシンの登場。
この日にパンツ自体は仕上がったんだけど、何だか物足りないような。。。
やっぱりPLさんお勧めのボタンが欲しいなぁと思い、完成は保留。

3日目の昨日、会社の帰りに近くのお店でボタンを購入、ようやく完成~(^o^)/

作品10う~ん、やっぱり形いいですねぇ♪
PLさんはおデブなちびが一見スリムに見えるからすきっ♪
ついでに、一見手作りに見えにくいところもすきっ♪♪
これは量産決定かな。。。保育園児のちびには質より量なんですw

パターン:PL
布:サンキ(コーデュロイ)
再・ねこの隠れ家 
2006.01.10.Tue / 22:33 
ネタなしのため、、、昨年届いた生地のご紹介~♪
最初にネットで生地購入デビューしたのがねこの隠れ家さん。
その後すぐにCOSMOさんで購入したんだけど、こっちは安いからってたくさん買いすぎて写真とるのが面倒に。。。
というわけでCOSMOはすっとばして再ねこの隠れ家さんUPです。
布02・はりねずみ インレイミニ裏毛(薄手)
・杢ブルーグレー裏毛(同色リブセット)
・ナチュラルタグ(スムース)
・おまけ※左下
2つ目はトレーナーを作ろうとした頃、身頃地はあってもそれに合うリブがほとんど売り切れで、探すのに苦労したため、セットだぁ~♪と嬉しくって飛びついた品。
以上4点、未だに1つも形になっておりません。はい。。。。あはははは(;^^A
アンパンマンショー 
2006.01.09.Mon / 23:38 
せっかくの3連休。。。
どこか行きたがっていた旦那と、寒い所は嫌だなぁと思っていた私。
私の心を読み取ってかどうかはわからないですが、ちびが土曜日に久々熱を出したので、結局これといって特別な休日にはなりませんでした。

その代わりと言っては何ですが、近くでアンパンマンショーがやっていたのでそれを見に連れて行ってあげました♪

朝11時からスタートだったので、30分前にはついたんですが、もう駐車場は満車。
仕方ないので近くの本屋へちょっと停めて…ごめんなさぁいと思いつつ、他にも同じような人がたくさんいたので、まぁいっかって。。。(あはは、やっぱよくないですね。)
入ってすぐのところに大きなバルーンアンパンマンが!
その他01
怖がりのちびは逃げ出して、パパに抱きついてました。
中に入れるようになってたので、初めは並んで待っていたのですが、あまりにちびが怖がって「いやぁ~」と言っているので、じゃあショーの方で場所取りしようかってことになり、行くと既に満席!(*o*)
それでも少し早めに行ったので、椅子の脇の最前列を確保でき、いざショーが始まると、ちびはじぃ~っと食い入るように固まってるんです。

その他02
やっぱり着ぐるみは怖かったかな??(以前NECのマスコットばざ~るくんの着ぐるみ見て泣いてましたから~w)と思いちょっと心配したんですが、何てことはない、とっても集中してみてただけでした。最後に「ばいば~い」で入っていったテントを指差し、「あんぱんまんのお家いくぅ~っ」ってごねたぐらいでしたから!(^^

さすがアンパンマンの威力はすごいなぁと思った瞬間でした。

うん、たまにはこうゆうのもいいですね。
またこようねぇとちびは名残惜しそうに、親は凍えてでもちびの嬉しそうな顔が見れて満足して帰りました♪
▽Open more.
child /  COM (2)  /  TB (0) /  PAGE TOP△
寝つき 
2006.01.05.Thu / 23:55 
今日はちょっとちびに対する愚痴をひとつ。。。。

ちびは生まれた頃から夜の寝つきが悪いんです。
かといって寝ない子か?と言われると、人よりはかなり寝る子で大分楽させてもらってはいるんですが、なにせ寝付くまでが長いっ!!
かなりでかちんなので、抱っこで寝かしつけというのは、大分前に卒業(本人寝心地もわるいんでしょうね)したのですが、一緒に添い寝してると真っ暗な中遊びまわって1時間以上…なんて時期もありました。
まぁその頃は仕事もしてなかったから、適当にほったらかして私が逆に寝ちゃったりして、ふと気づくとちびも私にのっかって寝てるなんて感じで日々の寝かしつけは終了してました。

最近では遊びまわるってこともなくなり、絵本を読んだら電気を消して一緒に寝るってリズムができてきて、大分楽になったんですが、それでもやっぱり完全に寝入るまでは時間がかかる!
早いときでは30分で寝る日もあるんですが、大抵が1時間。。。悪い時で1時間半。。。

我が家の生活サイクルとしては、ちびを保育園から連れて帰ってきて、ちびの食事だけ大急ぎで用意し、食べさせて、少し遊んで、入浴して、お風呂入って。。。。ちびが寝た後、旦那の食事の支度&洗濯物の片付け等々家事をやり、残りは私のプライベートタイム♪ってことでミシンの登場になるわけですが、それがここのところ毎日1時間~1時間半コースが続いているためちょっと参り気味。。。

自分がすぐに寝れちゃう方なので、寝付けないと結構ストレスたまっちゃうんです。
個人的事情でちびには申し訳ないんだけど。。。
今日は極端にひどくて、トータル2時間半ほどかかってもう限界。。。
ホント旦那がお休みでたまたまいてくれて助かりました。
ちびは寝るときは絶対ママなので、それを交代することはできませんでしたが、洗濯物をやってアイロンかけて…とそれだけでもかなり負担軽減されました。ありがとう旦那。。。(>_<)

ほとんどが8時半ぐらいには寝る子なので、全然楽ジャンって言われると確かにそうなんで、これは私自身の問題なんでしょうね。
ふぅ、、、長々と愚痴をこぼしてみました。おかげでちょっとすっきり。
さぁて明日は早く寝てくれるかな?!。。。
お休み♪ 
2006.01.04.Wed / 23:32 
今日は久々に自分のためにお休みをとりました♪
でもね、それ以上にすごいのは旦那なんです。9日まで休み!!
うらやましいわぁ。。。今年は久しぶりに忙しくなりそうな予感の私には真似できない。
ちびが熱出したりしたら休むのは私だしね。
というわけで、今日はちびを保育園に預けて二人でらぶらぶ…なぁんてことは一切なしっ!
あはは、もうそんな時期ははるか昔のことですね。
ちびを保育園に預けた後、二人して爆睡。ふと気づくと12時。
慌てて起きて食事して、家の事して、買い物行って…帰ってきたらもう17時でお迎えの時間。
う~ん、結局いつもの休日とあまり変わらない行動でした。

そろそろミシンしたいなぁと思いつつ、気持ちはあるんだけどこっちも休みボケになってるのか、ちょっと行動に移れずにいる今日この頃。
しばらく私のつまらない日常話でここは進んでいくかも。。。
あけおめ 
2006.01.04.Wed / 00:18 
あけましておめでとうございます♪
このプログも準備段階を経て今に至り、
他の方々と特に交流のないまま新年を迎えてしまいました(;^^A
まぁ最初から広くつきつめていくつもりはなく、
飽きっぽい私なのでそれなりに続くようであれば身近な人々との交流の場にでもなればと思って始めた物なのですが、それにしても準備に時間がかかるかかる。。。まぁタイトルどおりつれづれなるままに進めていきたいと思います。
というわけで、本年もよろしくおねがいします!(^o^)/

年末年始は仕事が28日に終わり、旦那の年賀状作成を待って29日に私の実家へ、そして31日夜に旦那の実家へ、そして今日ようやく我が家へもどってきました。
毎年のことですが、31日は旦那の友達と飲み会が開催され、お酒の飲めない私はいっつも運転手!
義父母はちびにしょっちゅう会ってるけど、若干遠い場所に住んでいて仕事も続けているためほとんどちびに会えない母のために、今年は私とちびだけでも実家に長く居ようかなと思ってたんですが、旦那にダメだしされました。
こうゆう時、やっぱり一番優先に考えるのは自分の親であり、元は別々に育った他人なんだなってふと思ってしまいます。
▽Open more.
| BLOG TOP |
calendar
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent trackbacks
ブロとも申請フォーム
search
profile

しっぽ

Author:しっぽ
つれづれなるままに…。
夫と私と長男(2歳)の3人家族です。日々のこと、最近はじめたソーイングのことなどつづっていきたいと思います。
よろしくお願いします。
mail: whimtail@mail.goo.ne.jp

private message

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 しっぽの気まぐれ All rights reserved.
