2006年02月の記事一覧
≪01month
This 2006.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
パーカーT 
2006.02.27.Mon / 20:57 
前の飾りボタンがついてない未完成品ですが。。。。
まぁいいやぁと思って着用させちゃったのでUP!
作品21-2

シャツの上に着るタイプのパーカーTができました
ご存知POLKAさんのパターンですが、これのよいとこ2つ。

①頭のでかいうちのちび。。。
 でもこれだと頭の大きさ気にせず作れます

②保育園に通うちび。。。
 園内は結構暖房がきいているらしく、下着&Tシャツ一枚でも十分
 というわけで、それだけでかわいい洋服が欲しかったの

100からしかなくってまだ若干でかいですが、まぁそれはご愛嬌って許せる程度かなって、今回のできには満足してます
あ、でも裏はやっぱり見せられませんっ!!
フードつけのところでいまいちわからないところがあり、かなり強引に縫い付けたもので。。。縫ってるところも実は見せられませんっ

その他06-2着用姿です。。。

うん、このパターン気に入りました!
これからのシーズンの保育園用にもう何着か作ろうかしら♪
POLKAさんのところでセットでとてもかわいかったワイドパンツも買ってあるので、早いとこそっちとセットで着せてみたいわ~
でもさすがにパンツの100だとでかすぎるかなぁ。。。

パターン POLKA DROPS
Rick Rack
初メンズ! 
2006.02.25.Sat / 08:33 
作品20
初めて旦那物を作りました!
パターンはこちらもはじめての大手町さん!!
ヘンリーネックって旦那がよくこんな形を着ているから、まぁこれだったら作り損はないかな?!って思ったんですが…やっぱり初心者の私にこの形は無謀だったみたいです~

またしても失敗の数々。。。。
▽Open more.
疲れちゃった。。。 
2006.02.24.Fri / 23:52 
先日ヘンリーネックを仕上げました。。。
でもUPする元気がないので今日は留め置き。

で、かわりに近況報告。。。
▽Open more.
マイタグ 
2006.02.16.Thu / 23:47 
ここんとこミシンを触ってません
じゃぁ何をしているのか?!
パターンの作成です!!…といっても、自分でデザインしてるわけじゃないですよ!そんな技術&センス私にはありません
C&Sさんのパターンを買ったんですが、届いてはじめて知りました!
縫い代ついてないんですね。。。
一応パンツだけは初縫い代なしでカットしてみたんですが、ものすごく神経使って疲れました!!というわけで、今はせこせこパターンの外側に縫い代をかきかきしてます。
カーブとかほんの数ミリ単位で1cmとか計って印しつけてるから面倒で面倒で。。。途中で飽きて別のことをしちゃうから、なかなか全部終わりませ~ん
他にも以前作ったちびのボートネックが頭に対してきつきつだから、解いて作り直さなきゃいけないんですけどねぇ。。。なかなかそれも面倒な作業で部屋の片隅に眠っております。あはは。。。

その他07まぁそんなわけで更新することないなぁ...
と思ってたら、今日これが届きました

少し前にビスネームを頼んだんですが、
やっぱりタグが欲しくて頼んじゃいました!
タイトルは『Tail's Room』→しっぽの部屋。
せっかくなので私のHNを入れて、
マイタグってことをアピール!!
んでもって下のはちょっとしたコメントを...
ハンドメイドって入ようかなぁとも思ったんだけど、ありきたりかなぁと思ったので、あまのじゃくな私はあえて別コメントを。。。
いや、でも実はこれかなり照れます。。。
あまり文字の内容には突っ込まないでください。
さぁ、早くこれをつけられる洋服作ろうっと!!
2006.02.12.Sun / 23:40 
とっても嬉しいサプライズな贈り物が…。
以前住んでいた時に同じ市内に住んでいたLEGOちゃん。
昨日は旦那様いるっていうのに、ずうずうしくお宅にお邪魔させてもらっちゃいました♪

で、まぁお邪魔するのでちびちゃんにうちのちびとお揃いのアンパンマン&チーズ人形をプレゼント…したら、逆にもっと素敵なプレゼントが返ってきちゃいました!!
それがこれ…

その他06

かわいいパーカーにかなり感激!!
エビでタイをつるってこういうことですかね?!
いや、エビほどご立派なものは差し入れてないぞ?!
ってことはやっぱりミミズでタイ釣っちゃったのか~?!
かなり嬉しいけど、同時にちょっと申し訳なさが。。。
今度もうちょっと腕を上げたらお返し縫えたりするかしら???
期待しないで、気長ぁ~に待っててね(;^^A
▽Open more.
イメージバトン 
2006.02.12.Sun / 23:30 
LEGOちゃんからバトンタッチ!!
▽Open more.
まとめ 
2006.02.12.Sun / 22:34 
先週後半はほとんど毎日旦那が飲んで帰ってきたので、久しぶりにどっぷりとソーイングにはまることができました♪
というわけで爆縫い第??弾です。←3だったけな?2だったっけな??(;^^A

作品17まずは初ちびとお揃いのボートネック♪
よくよく考えると、以前ねこさんで買った同じようなボーダでボートネック第1号を作ってたんですよねぇ。。。
まぁいっかぁ。。。1mしか買ってないというか買えなかったので、おそろいとるにはボートネックしか選択肢はなかったんです!
早速着て、「お揃いだよぉ~」って言ってみましたが、いつもの通りよくわかってないようでした。くすん(;_;)

パターン&布 RR
▽Open more.
今度こそパジャマ! 
2006.02.06.Mon / 23:08 
予定通り、パジャマが出来上がりました~。
冬物パジャマ、去年から着てるからもうへろへろだったんですよね。
しかもしま○らでものすごく安く買ったやつ!
色違い2着を冬の間日替わりで着てるものだから、ゴムはのびのび&生地はよれよれ…さすがにかわいそうになりまして。。。(;^^A

先日の私のトレーナーと(生地だけ)お揃いです。(^^

作品16生地に合うリブとか全然なくて、まぁパジャマだから~ってことで、あまってた適当なリブでPLさんのトレーナー&RRさんのブーツカットを作りました!
うん、いい感じのパジャマができたかなっ♪
パジャマだから~って思うと、全然気にならないものですね!
生地あわせも縫い目のできばえも。。。
外出着だと、色々気になって反省てんこもりなんですけど、今回はどうでもいいやぁって感じなので、とっても満足して終了することができました。

パジャマなので、アップするほどではないですが、そうなるとまたしばらく更新なくなりそうなので一応貼り付けてみました!

それにしても、うちのちびのお腹。。。。ぽっこりですねぇ。
手に持ってるのはみかんです。ちびの大好物。
以前は『たん』言ってたのに、最近ではきちんと『みかん』って言えるようになって、成長を感じるとともに、以前の舌ったらずだったほうが何かかわいかったなぁと思ってしまう私ってひどい母親?!(^^
2006.02.05.Sun / 00:36 
カット済みのものを仕上げました。
やっぱり家庭用ミシンONLYで大人物は時間がかかりますね。
裏毛がぽろぽろこぼれるから、場所によってはジグザグ処理を2週して補強したりとかしてたら、これだけで今日は終わっちゃいました。。。

…………で、画像…………
作品15

えへっ、これを見ておやっと思った人もいるのでは?!
はいそうです。またしても失敗しちゃいました!!(;^^A

今回はカットミスです。
裾の型紙にきちんと前後2枚って書いてあるのに、1枚しかカットしてなかった!!
最初気づかずにわっかにしちゃって、私こんなに細くないっ!!ってあせって再度見直したら、2枚って。。。。もう全部カットしちゃって生地も残ってないから、縦の長さを半分にして何とか形には仕上げました。
若干短めですが。。。まぁ部屋着だったら問題ないでしょう。。。
生地もものすごく安かったやつですし、残りはちびのパジャマになるので、部屋の中でお揃い~ってことで!(^^
生地自体も安かったせいか、輪になってる部分が黒く汚れてて(作ってるうちに気づきました。。。)、練習になってちょうどよかったかな。

それにしてもいつまでたっても失敗ばかりで、進歩ないなぁ。。。

パターン WBさん(無料配信トレーナー)
布 日暮里にて購入
心温まる出来事 
2006.02.03.Fri / 23:38 
仕事の帰りの電車の中での出来事。。。

ぼーっとしながら電車に揺られている時、ふと隣の車両の優先席付近が目に入りました。
そこではちょうどおばあさんに席を譲っている風景が。。。
それだけでは特別な出来事ではないですが、譲っている子を見てびっくり!!
なんと、小学生低学年ぐらいの男の子でした!!

すごいですよねぇ!!
大人でも譲るのって勇気いるし、知らんぷりして座ってる人も居るぐらいなのに、やさしいなぁ。。。えらいなぁ。。。と感心してまじまじと見てしまいました。

そして思ったこと。。。
うちのちびはあんな風に育ってくれるかしら?!
いや、育つんじゃなく育てなきゃいけないのは私か。。。。なぁんてぷち考えさせられちゃいました。

あぁそれにしてもよいものを見たなぁ。。。。
ほんわか温かい気持ちにさせてくれる出来事でした。
child /  COM (4)  /  TB (0) /  PAGE TOP△
携帯 
2006.02.02.Thu / 23:57 
ここ数日は父親が来ているのでソーイングできずじまい。
というわけで、最近悩んでいるたわいもないことを。。。
まぁ悩んでるって言っても、
携帯を機種変するかどうかってくだらないことなんですが。。。
▽Open more.
| BLOG TOP |
calendar
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
recent trackbacks
ブロとも申請フォーム
search
profile

しっぽ

Author:しっぽ
つれづれなるままに…。
夫と私と長男(2歳)の3人家族です。日々のこと、最近はじめたソーイングのことなどつづっていきたいと思います。
よろしくお願いします。
mail: whimtail@mail.goo.ne.jp

private message

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 しっぽの気まぐれ All rights reserved.
