スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
パジャマ~笑 
2006.01.29.Sun / 23:07 
1週間ぶりにソーイングを。。。
ちびの寝る時間が遅くなり、最近では平日に縫い縫いできない日々が続いておりました。あれ作りたぁい、これ作りたぁいと願望はあるんですが、なかなか実行に移せない日々。。。
ちょうどちびの誕生日にあわせて旦那の両親が来ていたので、ちびを預けて久しぶりにミシンと向かい合うことができました♪

これは以前、COSMOさんで購入した布帛ボーダー。
生地としては扱いやすく、裏が起毛してて暖かいので気に入ってたんですが、最初Tシャツを作ったら、ちびの頭が入らなくて失敗!生成りのフライスを使って何とか形には仕上げたんですが、やっぱりいまいちでほとんど着せてませんでした。
悔しいので、頭の大きさを考えなくてよいボートネックとブーツカットを作りました!作品14
……………………………………
……………………………………
……………………………………
……う~ん、どう見てもパジャマですね。。。
パジャマを作る予定の生地は全く別にあったんです。
これは普通に外出着だったはずなんです!!
上下別々なら大丈夫なはず!!と思い、他の服とあわせてもみたんですが、やっぱりパジャマにしか見えませんでした(>_<)
最初に「ぱじゃまだぁ!笑」と思ってしまったのがいけないんですかね。その後はどうしてもパジャマにしか見えなくなっちゃいました!

旦那にも見せました。最初はズボンだけ。
私「ねぇ、これどう思う??」
旦那「いいんじゃない?!パジャマ少ないし。」
私「やっぱりパジャマっぽい??」
旦那「別に子供だから外でもいいだろうけど……パジャマ少ないんだからパジャマでいいんじゃない?」

次にボートネックと合わせて見せました。
私「こうすると完全にパジャマなんだけどねw」
旦那「パジャマ以外ありえない!!」

だそうです。。。というわけで、パジャマに決定!!
いいもん。あったかいからちょうどいいもん。。。と思いつつ、せっかく頑張ったのになぁとちょっと落ち込みぃ。。。だって、今回も色々な失敗が…
以下、今回の失敗談です。

1. ブーツカット裁断の時に、上下の方向考えずに切ったため、
  ボーダーのカラーが前後で上下逆になってしまった。
  →生地が余ったので片方カットしなおし。
2. 間違えて、左右それぞれ脇と股下を縫い合わせるはずが、
  前後それぞれ縫い合わせてしまった。
  →全部解いて作り直し。かなり時間かかりました~!
3. ボートネックの肩部分を縫い終わった後、広げてみると、
  中表に合わせて縫い合わせたつもりが、表+裏で合わせて縫っていた。
  →解いて作り直し。少しだったのでこれはすぐ終わり。

はぁ…、結果ものすごく簡単な2着のはずなのに、時間としては裁断から完成まで5時間ぐらいかかっちゃいました!(;^^A
私ってホント抜けてるんですよねぇ。。。注意力散漫ともいいます。。。
人が何で??と思うような失敗をよくやらかしては、笑われる。
昔から進歩ないなぁ…と、しみじみ感じた瞬間でした。あはは。
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY

あはは。。沢山失敗してもめげずに完成したからすばらしいと思うぞ~。。ブーツカット女の子だったら上にスカートとか履かせたら全然OKだけどね。。
ちょっと面倒だけど違う布でポケットとか付けるとまた違って外出OKになるんじゃない?ってかそもそも私だったら外出させてしまうけどねぇ~(w
ボートネックも良いと思うけどなぁ。。大きさがジャストなら全然おしゃれだと思うよ~。。ちょっと大きくても下にハイネックとかそゆの着せると全然かわいいしおしゃれよん、、上下一緒に見せたから旦那さまもそう思っちゃったんじゃない??春になったらきっと大活躍のはず!!(w
私はこれからボートネック縫うよ!(笑

→LEGOちゃん

ありがとぉ!そういってくれるのは、LEGOちゃんだけよ~(;_;)旦那のばかやろぉ~w
一応ブーツカットはすぐ作れるから♪ってことで、今夜はこのブーツと、以前失敗したTシャツを着せて寝せてみた。ボートネックは外出でもいけるかなぁ…とちょっとあがいてみた。w
ブーツカットいいね~♪ちょうどよかったよ!これは便利な一品になりそうだわっ(^^
ちなみに、今夜も日暮里で買った安いトレーナー生地でトレーナー+ブーツカットでパジャマ化計画進行中よん♪私の七部袖もとれて、思ったよりたくさんとれて満足!

こんにちは

カウプレ御応募ありがとうございます。
私も早速遊びに来ました!

ニットのブーツカットって
なぜか男の子がはくとパジャマっぽく見えるんですよね~~(涙)
家の子は動きも激しくてニットのズボンは
2ヶ月持ちません…
すぐにひざに穴を開けてしまうんです
作っても作っても間に合わない悔しさ。
今ではあきらめてますけど・・・
しっぽさんのセットアップとってもかわいくて
私は大好きです!
パジャマにはもったいないよ~~。

カウプレの結果発表は3日の夜にはしたいと思っていますので
またいらしてください!

→しおみっちゃんさん

いらっしゃいませぇ♪ずいぶん静かなプログでびっくりされたのでは?!私の場合、かなりな気まぐれやさんなんで、続いていかない可能性が高いんですよぉ!だからちびちびとさりげなく。。。(;^^A
穴あけられちゃうんですかぁ?!さすがにまだうちのはないですが…そっかぁ、そのうち気まぐれソーイングじゃなく、必要に迫られてのソーイングになっていくのかしら?!恐
カウプレ発表たのしみです♪あたるといいなぁ。。

   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*パジャマ~笑* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent trackbacks
ブロとも申請フォーム
search
profile

しっぽ

Author:しっぽ
つれづれなるままに…。
夫と私と長男(2歳)の3人家族です。日々のこと、最近はじめたソーイングのことなどつづっていきたいと思います。
よろしくお願いします。
mail: whimtail@mail.goo.ne.jp

private message

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 しっぽの気まぐれ All rights reserved.
