スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
魔の二歳児?! 
2006.04.15.Sat / 00:30 
またしても不安定な時期がやってきたようです。
事あるごとにイヤイヤイヤイヤ&おどけてのおふざけが多いです。
おもちゃやお菓子などでごまかすことは簡単なんですよね。
でもそれはしちゃいけないかなって、大抵は本気で向き合うようにしてるんですが。。。それが高じて結果悪い状況になってる気がします。
ホント最近怒ってばっかり。。。
怒りたくないのに、ついつい怒っちゃう。。。何でかなぁ。。。
最近のちびはぱぱが大好き。
私に怒られることが多くて、逃げ先がパパなんですよね。
結果、パパは優しいということがわかってきたらしく。。。
まぁどこの家でもある光景かしら?!
そのこと自体は別に気にしてもいないんですが。。。。

昨日のついつい怒っちゃったこと。
夜ねやぁしなくて、1時間半以上モゾモゾモゾモゾ。。。
いい加減寝なさいって言っても、私を足でけりけりけりけり。。。。
さすがにいらいらしちゃってついつい怒っちゃった。
まぁこれは私が悪いかな。ごめん、ちび。。。

今日の怒った原因。
朝、ご飯もろくに食べずに、「ヨーグルト!」「あんぱんまんせんべい!」「いちご!」のオンパレード。そんなわけにもいかないので、食べなきゃあげない。って怒ったふりでたしなめたら何とか食べたんです。
だからご褒美にとヨーグルトと出してあげたら…もぐもぐしてたものをべーっと全部出しちゃって。。。一度口に入れたものは出しちゃ駄目なんだよってずっと教えてきたのに、全然身になってないうちのちび。怒ったふりが本当になりましたね。はい。

夜、保育園から帰ってきたらちょうど同じマンションのお友達と一緒の時間に。。。二人して遊びだしちゃって、その延長でお友達がばいばいしても一向に家に帰ろうとしない!
私もちび&月曜に仕事で必要な機材等大荷物抱えてたので、早く家に帰りたくて何とか家に向かわせようといろいろと話しかけるものの頑として無視っ!!いや、むしろ私の言うことの逆をする。。。
結局、泣き喚くちびを何とか担いで帰宅。

もうとにかくつらくなって本気で泣けてきちゃいましたね。
はぁ…愚痴でした。ちょっと考えもまとまらないままに書いちゃったので支離滅裂です。ごめんなさい。
一応こうやって書くことで気持ちの整理をつけたかったもので。。。
週末はゆったりまったり過ごそうと思います。
スポンサーサイト
child /  COM (4)  /  TB (0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

ちびちゃん、反抗期突入ですか!うちも、かなりひどかったですよ。(ん?過去形か?)家の中ならともかく、外ではやめてもらいたいですよね。。うちは、病院で、きかなくて×2、周りのおばさんに親のしつけがなってないからだと言われて、帰ってから二人で泣きました。風邪で具合の悪いのもあって、いつもに増してきかなくなっていたし、他の子が勝手にタロの見ていた本を取ったり、背景は色々あったのに、何にも知らないおばさんが、簡単に言うんですよね。そういう心ない大人の一言で、若いママ達がどれだけ傷つくか分からないんでしょうね。。
今、3歳7ヶ月の息子ですが、やっぱり言うこと聞かないし、わがままです(^^;)でも、ちゃんと言って聞かせれば、あきらめる事も出来る様になってきました。毎回じゃないですけど・・。保育園も毎朝「今日、保育園お休み?」と聞いてきますが、「お仕事だから」と言うと、ちゃんとわかって行ってくれる様になりました。
心が成長して自分を創っている時期なのかもしれませんよね。
私は、大きな病気をしている訳じゃないから、これでも幸せなんだと思うことにしていますよ。
ママはストレスたまりますけど、上手くコントロール出来たらいいですね。お互い頑張りましょうね~~

偉いぞ。。向き合うのってかなり大変だよね。。
疲れているとついついいい加減になってしまってるよ。。(って疲れるような事あんまりしてないけど)
ウチも公園やスーパーで寝ころんで帰るのいやぁ~!!って年中。。そのまま放置すると周りに冷たい視線を食らうしだからと言って何かで釣るのも・・・と毎日毎日イライラしちゃってるよ。
前に、同じくらいのお子さんいらっしゃる方に遭遇して寝ころんでいるちび見て『そーゆぅ時期だもんね。。仕方ないよね。。』って言ってもらえてちょっとほっとしました。。2歳児って言葉も増えて可愛いけどやっぱり大変ですね。。大きくなったら悩みは変わって来るのかもしれないけどとりあえず一年一緒に頑張ろうね^^

→フクさん

こんなむちゃくちゃな内容にレスありがとうございます!
そうですよねー。年がら年中わがまま言ってるわけじゃないし、ちびはちびなりに優しい気持ちを持って接してくれることもあるわけだし、それこそフクさんと同様大きな病気を持ってるわけじゃないですから、それで十分と思うほうがいいですよね。すべてを望む…それこそ親のわがままですよね。。。
「しつけがなってない」って簡単に言うけど、すっごいひどい一言ですよね!自分の育児体験もう忘れちゃってるんでしょうね~。もしくはよっぽどの自信家か・・・どちらにしろそういうこと軽々しく言って欲しくないですね。
フクさんちびちゃんのように、落ち着いてくれる日が早く来てくれることをひそかに祈りつつ、、、頑張りたいと思います。これからも続く育児、頑張りましょうね~(^^

→LEGOちゃん

いや、私も大分いい加減なんだけどね。。。
疲れてると、何で~?!って思ってしまうことが多くて。。。ちびがそういうときに限って何かしでかしたりすることがおおいのか、そう感じてしまう私がいるのか。。。まぁどっちもだろうけど、ここ数日はそれが度重なってしまって爆発しちゃった(>_<)
放置手段、私もそれやるんだけどねぇ、まさかホントにそのまま置き去りにするわけにもいかず、隠れて近くにいることになるじゃない?!絶対ちびそれわかってきてる気がする。。。全然こないからこっそり見ると、元居た場所で遊んでたりすることあるし。。。
ちびちゃんはスーパーでの駄々コネが多いのかな?!うちはどっちかって言うと、食事を食べずにおやつばっかりをお部屋でとか、マンションの廊下でってのが多いなぁ。。。絶対廊下沿いの部屋の人たちうるさいと思ってると思う。あはは(;^^A
たまぁにこんな絶えられなくなるときがあるかも、、、そんな時はまたよろしくですぅ~(;_;)

   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*魔の二歳児?!* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent trackbacks
ブロとも申請フォーム
search
profile

しっぽ

Author:しっぽ
つれづれなるままに…。
夫と私と長男(2歳)の3人家族です。日々のこと、最近はじめたソーイングのことなどつづっていきたいと思います。
よろしくお願いします。
mail: whimtail@mail.goo.ne.jp

private message

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 しっぽの気まぐれ All rights reserved.
