スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
ちびとお揃いで。。。 
2006.05.27.Sat / 23:44 
ようやく作ってみました!
PLさんのTシャツパターン♪
作品42

生地はこないだの更新でかわいぃ~と盛り上がって買ったねこさんのクローバー。。。ちょうどキャミの上に着るためのカシュクール作りたかったから、ちびの分と多めに購入したんですよねぇ。
う~んでも……生地として見てる分にはかわいかったんだけど、何か形にしはじめたら熱冷めちゃいました!地の色がオフホワイトのせいかな?!パジャマにしか見えなくなっちゃった(>_<)
まぁせっかくだから一応形にはしましたが、熱冷めちゃったもんだからかなり適当!いつも以上に適当な出来に仕上がりました↓
いつもは糸換えが面倒で、ほとんど60番の糸で仕上げてしまう私。
でも今回はPLさんのパターンで苦手なTシャツを克服しようと、アドバイスどおりレジロン&ウーリーでやろうと頑張ったんです。
ってか、家庭用ミシンでウーリー使うってかなり無理がありませんか?!
それとも私の縫い方が悪いのかしら???
縫うとすぐにふわっと解けちゃって…、アイロンかけると溶けちゃうし、縫ってるうちに生地が縮んでいくし…と散々。
レジロンonlyでいったらどうにかなったので、今後はそうするつもりです。
それにしても、ウーリー日暮里で何個かまとめて買ってきちゃって…失敗したなぁ(>_<)

PLさんはセットインスリーブ+ロック仕立て、エポーレットスリーブ+バインダー仕立ての2つを作ってみました。
どんな感じかなぁと試作です。
作品42-1
バインダーは結構難しいかも…。裏側もきれい…なはずが、隠れるはずの縫い目が結構見えてて見苦しい!しかも連結ニットでやったもんだから、最後のあわせの部分が目立っちゃって失敗!あはは、おばかですね(;^^A

形的には私ロック仕立てのが好きかも。きちんとしたリブがあるときは、こっちを作ろう!と思いました。



Tシャツ、90がちょうどよくてびっくり。。。
大手町さんやRRは100とかなんですけどね?!
カシュクールはちょっと大きめかなぁ。
冬にハイネックの上に着るにはちょうどいいだろうけど、夏にキャミの上に着るにはSサイズのがよかったなぁ。。。って感じです。

さぁて、次は何つくろ???やっぱり実用的にTシャツ量産か、パンツ量産か、、、それともちょっとバックをいじってみるか。。。
それより今はハリーの最新刊をようやく手にしたので、それを読んでしまいたいってのが強いかなぁ♪笑
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY

こんばんは(^^)
エポーレットを90で作ったらnonoには大きめだったのでセットインはまだRRさんの型紙で作ってます。
パタレさんのセットインとRRさん、比べてみてどうですか?
そんなに変わらないのかな??

私は普通ミシンの下糸はずっとウーリーを使ってます。
ウーリーを使い始めてからのほうがキュっと縫えるようになったと感じました。
布同士がしっかり合わさってるようで良い具合です。
縫うと解けちゃう・・・ボビンに巻くのが緩いんでしょうかねぇ?
ちなみに私はかな~り伸ばした感じになってます。
せっかくウーリー買ったんですから上手くいくといいですね。

→mikiさん

たぶん、RRさんの100と首周りとか袖とか同じぐらいだと思います。ただ、それでも胴回りはPLさんのが大きめですねー。ぴったりが好きか、すこしゆったりめが好きか…後は好みの問題になるんですかね?!
女の子にはどっちかっていうとぴったりのがかわいいのかしら?!
私は見苦しくない程度にはだぼっと着せたい方なので、PLさんのを今後も使うかなぁと言う感じです。

ウーリー使うとやっぱいいですか?!う~ん、もうちょっと粘って頑張ってみるかなぁ?!ウーリーがやわらかい糸のせいか、糸調節が難しいんですよ。自動でやると上糸強すぎちゃうし、手動で上糸弱めると、縫い目自体ががたがたに…難しいです(>_<)
私、昔母親が使ってた足踏みミシンが一番使いやすかったなぁと思う今日この頃です。。。

Tシャツ、量産ですか。良いですね♪やっぱり、パタレさんのはrrさんや大手町さんと1サイズくらい差がありますよね。

ウーリー、私も使った事ないです。いつも上下ともレジロン使っています。

カシュクール、私もお友達に作らないといけないのですが、以前作った時、首周りのカーブを勢いで縫ったせいか、つっちゃったので、それっきりになってしまっています^^;半年くらい経つから少しは上達したかしら??そのうちリベンジしてみようと思います。

おお!Tシャツレポ参考になります。。
やっぱり我が家はしばらくRRさんTシャツかな。。冬くらいにはパタレデビューできるかしら?わりとボーイズライクなのでパタレさん好きなんだけどね~。。
とにかくミシンに向かうことから始めないと。。
私の縫い神様はどこへ行ってしまったのかしら??
糸は全然無知ですわ。ニットはレジロンそれくらいしか変えてません。。

こんにちは~~。

パタレさん私も型紙だけゲットしてまだ形にしていません(汗)
今日当たり頑張ってやりたいんですけど
しっぽさんのかわいいTシャツ見ていたら作りたくなってきました。

私は下糸はだいたいウーリー使っています。
確かに熱いアイロンを当てると溶けちゃいますよね。
なので中温で当てるようにしています。
糸調子はミシンにすべてお任せなのでわからないのですが
ななほしさんのブログの別館にウーリーの巻き方とか書いてありましたよ~~。
でもとってもかわいいオソロですよね。
全然パジャマチックじゃないですよ!

→フクさん

パタレさんはでかぶつのちびでも頭が通るのでとっても好きです♪
今後はパタレさんTシャツ一本。。。時々大手町さんってな感じになりそう。。。RRさんはちょっとちびにはぴっちりしすぎるかなぁ…って自分で脱ぎ着ができにくい気がするのでお蔵入りになっちゃうそうです。2サイズあるんですけどね~(;^^A

糸はレジロン一本で行くことになりそうです。
作った↑これ、一度着て洗っただけなのに、上糸が切れたみたいで下糸ウーリーが一部ほつれてきちゃいました。う~ん、難しいです(>_<)

→LEGOちゃん

パタレさん頭通ったよー。これかなり嬉しかったわぁ(;_;)
やっぱりパタレさんT大正解♪少し苦手意識薄れたかも。
ちびの着用写真もとってのせられれば一番参考になるんだろうけどね、撮る暇がなくって。。。ついでに、うちのちびカメラ向けると逃げ出すのよね。
カメラといえば、LEGOちゃん携帯撃沈だったら、私の笑える失敗作も闇に葬られたって事だよね?!笑

→しおみっちゃんさん

しおみっちゃんさんも下糸ウーリーですか?!
う~ん、いいってあちこちで聞くんですけどね。。。
上糸弱めにして縫った↑長袖Tの裾が、弱めにしたせいか上糸レジロン切れて、下糸ウーリーがふわっとほどけてました。。。確かに切れてはいないけど~!!う~ん、やっぱり難しいです(>_<)
パタレさんのおかげでTシャツ恐怖症が少しだけ解消された気がしますが、今度はウーリー恐怖症になっちゃっいました。。。

   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*ちびとお揃いで。。。* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
recent trackbacks
ブロとも申請フォーム
search
profile

しっぽ

Author:しっぽ
つれづれなるままに…。
夫と私と長男(2歳)の3人家族です。日々のこと、最近はじめたソーイングのことなどつづっていきたいと思います。
よろしくお願いします。
mail: whimtail@mail.goo.ne.jp

private message

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 しっぽの気まぐれ All rights reserved.
