スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
通園用バック 第二弾 
2006.06.30.Fri / 22:38 
前回作った通園バック。。。
一度もちびが持ってくれないまま、ただぼろぼろになっていってしまってました。帽子のつばにも使えそうな厚手の接着芯を使ったせいか、形がいびつに変形しちゃったりなど、さすがにかわいそうかな…と思い、もう一回頑張ってみました!

作品47

パターン:una*sara<横長斜めがけバック(S)>
布:RR<杢デニム>
今回はキルト芯を使ってふわふわ仕上げ♪
前回作ったのより、縫いやすくはあったんですが、やっぱり失敗しちゃいましたー。
すぐわかりますよねー!笑
何でよりによって一番わかっちゃう方向から撮ったのかしら?!
手前上部のカーブが失敗してます。。。あはは。。。
やっぱりバックは難しい!!(><)

今回はきちんとパターンと説明書を購入してみました。
そうすれば少しは丁寧に作るかな?!。。。と。

うん、甘い考えでしたね。
説明書、一応見てはいたんですが、よくわからない部分もあり、何だか理解するよう読むのも面倒でさらっと流してしまったために、かばんの中を覗くと思いっきり縫い合わせが見える状態に!!
裏布もつけたから、ほんとだったら見えないようになるはずですよね~?!
おっかしいなぁ。。。まぁ、いいや。一応形になったんだし!

ということで、ちびに渡してみたところ今回は見事に持ってくれました!やったぁ~♪
目新しいというのもあるのかもしれませんね。
でも、たとえ数日で手放したとしてもよしとします。せっかく作ったのに一度も持ってくれなかった前回に比べれば大進歩ですもんね~♪

さてと、、、今度はちょっと大きいものを作ろうと思います。
といってもマイペースにぼちぼちと…なんで、完成はいつになるかわかりませんが(;^^A
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY

伸びない布だとカーブは難しいよね(^^ゞ
しかもバッグって立体的だからもっと大変だもんね。
以前、LEGOちゃんが作ってたバッグの型紙を譲ってもらって作ったけどカーブにとても苦労したのを覚えてます。

でも・・・すごく上手にできてるじゃないですかー!
ちびくんも気に入ってくれたなら嬉しいですね♪

カーブね。。難しいよね。。最近は絶対失敗するので面倒だけどしつけをすることにしてるよ。。もしくはまち針めちゃくちゃ撃つか。。でも手に刺さって痛いのよぉ~(涙
元気な男の子風でとっても可愛いよーー^^
杢デニム良い生地だよね。。私も大好き~♪

↓プールとうとう終わっちゃったんだね・・・何となく寂しいね。
これからは都民プールかな?
ウチもデビューさせたいけど・・・オムツ取れてるのが条件って良く聞くので・・そこが問題なのよね。。そろそろ本格的に始めないとぉ

私も、通園バッグ、ここのパターン使いました♪説明書がそんなに詳しくないですよね。。
私は、洗えるように、芯は貼らずに、少し厚手の生地で作りました。カーブはゆっくり縫い進めた様な?!
キルト芯挟んだから縫いにくくなったのかしら?

ちびくん、気に入ってくれて良かったですね^^ちびくんはまだキャラものには興味ないのかな??

上手に作るなあ。。。
私もちびちゃんくらいの頃、手作り通園バッグを
持っていっていた記憶があります。
子供ながら、「これはお母さんの手作り♬」っていう
何かしら、こう、優越感があった気がします。
他の子達と違うわけよ。それが快かった気がします。
小学校に入っても母の手作りは止まらず
絵の具入れ、そろばんいれ、シューズ入れ、お弁当袋
隣の子達と違う私だけのものっていうのが
とても嬉しかったなあ。
きっとちびちゃんも、大人になったらそんな風に記憶をたどるようになるよ、とっても良いこと。
しっぽさんのブログ読んでると、私も、むずむず
なんか作りたくなるんだよねー、やってみたいー。v-42

→mikiさん

うんうん、カーブはとっても苦手です!
ソーイングはじめた当初は、ニットのあの伸び方や天竺のくるくるが苦手でしたが、少し慣れてきて布帛の難しさを実感してるこの頃ですぅ~(><)
手作り品を喜んでもらえる嬉しさ…ようやく我が家でも少し感じることができるようになったきがします。かなり遅ればせながら~ですが!!まぁ、といっても気まぐれなやつなんで、いつまで続くかは神のみぞ知るですが。。。(;^^A

→LEGOちゃん

待ち針苦手。。。手が血豆だらけになるんだもん(><)
ついでにしつけも面倒ではぶいちゃった!以前作ったときに、しつけをするとうまく縫えるってのはわかってたんだけどねー。。。何だかだんだんと雑になっていくような気がするわ(;^^A

う~ん、結局今週はのんびりしちゃった。
やっぱり自分で行くってのは性にあってないみたい。。。
近くのスポーツクラブあさってみるわぁ~。オムツ取れてるのが条件って…うちのちびじゃあと1年ぐらい無理な気がするぞ!

→フクさん

フクさんもこれで作りましたか?!
そうなんですよ、説明書詳細に書かれているようで意外と詳しくないんですよね!
まぁ大手町さんとかボズとかに比べれば全然なんでしょうが、もうちょっとわかりやすいのを勝手に期待しちゃってたので、ちょっとがっくりでした。。。説明だけだったら、以前作った時に参考にした本のがわかりやすかったかな。。。

いや、ちびにキャラ物見せたらそれに夢中になっちゃいますよー!
アンパンマンのバックと、このバックを並べて見せたら間違いなくアンパンマンを選ぶことでしょう!笑
ってわけで、それがわかってるからキャラ物は選ばないようにしてるんです!連れてかないですしね!!まだキャラ物の生地で作ってもらえることができるってことまではわからないようで助かってます(^^v

→necosan

う~ん、たぶんねぇ、その気持ちはnecosanが女の子だったからもてた気持ちじゃないかしらって気がする。。。
ぜーったい、うちのちびは「恥ずかしいから嫌っ」っていいそう!!
ほらっ、旦那もそんな感じだしねぇ~!
necosanもぜぇったいはまると思うよー。
んでもって私なんかより全然丁寧でキレイに作りそう。。。。
ちなみにソーイングのしがいがあるのは、ぜぇったい女の子!だよっ笑

   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*通園用バック 第二弾* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent trackbacks
ブロとも申請フォーム
search
profile

しっぽ

Author:しっぽ
つれづれなるままに…。
夫と私と長男(2歳)の3人家族です。日々のこと、最近はじめたソーイングのことなどつづっていきたいと思います。
よろしくお願いします。
mail: whimtail@mail.goo.ne.jp

private message

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 しっぽの気まぐれ All rights reserved.
