スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  PAGE TOP△
甚平 
2006.08.08.Tue / 22:56 
ようやく甚平を作りました。初の"和"物です。

作品55

パターン:ボズ工房<じんべえセット100> ※作り方はWeb参照
布:近所の手芸屋さん"サンキ"
夏に入る前、まだ寒い時期に近くのお店で見本になっていた甚平に一目ぼれして衝動買いしたこの生地。結局形になったのは、こんな時期になっちゃいました(;^^A

型紙は初のボズ工房。
噂どおり作り方の説明がかなり簡単。。。。
だって~、衿をつける、袖をつける、脇と裾を縫う、、、、だけですよ?!
そんなんでわかるかぁ~ってことで、Webでどなたかが公表してた作り方を参考にさせてもらいました。う~ん、でもやっぱりいくつかわけわかんない所が…。
う~ん、これについては、本をきちんと買った方がよかったかもしれませんね。

いろいろごまかし&手抜きしまくり&適当に縫ったけど、おぉ~、出来上がってみれば一応形にはなってるじゃないですか!
覚悟していたよりは簡単に仕上がったのでよかったです。
まぁ間近では見れたもんじゃないですが…(><)
袖から脇にかけての縫い代始末、衿のつけ方など、わからなくてごまかした部分や、まつり縫いをするとなっていた衿の仕上げ、面倒なんでミシンでだだだーっと縫ってしまったので、表から見るとがたがた。。。

専門家から見たらこんなの甚平として認められないんだろうなぁ。。。
まぁ、でもちびにちょこっと着せる分にはいいですよねっ(^^
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY

おお~、甚平だぁ。。
前に買ったあの生地ですね♪
画像見た感じでは手抜き感はありませんよー。とっても上手です^^
多少失敗しても、着せちゃえば分からないですものね。
うちも去年の甚平着せてみたらつんつるてんでした。。今年はもう着る機会がなさそうなので、来年あたり作ってみたいです^^
ボズさんは説明書わかりにくいんですね~。覚えておきまーす!

お!可愛いじゃん。。凄く良くできてる風に見えるけど・・?何か問題が?
ボズさんかった事ないけど説明書わかりにくいんだね。。お安くて良いかな~と思ってたけど実際買った事ないから知らなかったわ。
今日本屋さんに行ったら季節がら浴衣とか甚平の本たくさんありました。。
私も浴衣作りたくなっちゃったよぉ~・・・・・。婆ちゃんに内緒で作るか??(w

甚平いいなぁ♪
やっぱり洋服とはパーツや作り方が違ったりするのかな?
ちゃーんと形になってるんだから問題なし!
どこからどうみても甚平になってるから大丈夫ですよ(^^)
お祭りじゃなくても着せて夕方の散歩とかしたくなりそうですね。

→フクさん

ええ、だぁいぶ前に買ったあの生地です(;^^A
失敗部分、、、画像じゃわかりませんが、近くでまぢまぢと見るとまるわかりです。。。あはは、まぁでもまぁどうせちび服なんて1年~2年が限度ですもんね。気にせず着せちゃうことにします。
ボズさんはパターンのみ目的の時には安くていいと思うんですけどね、説明書なしには作れない初心者の私にはちょっと合いませんでした。。。簡単なパンツやTシャツのサイズアップにはちょうどいいのかな?!

→LEGOちゃん

ほら、和服だと衿の部分って重要じゃん?!
だから縫い目が見えないように纏るのが正式なんだろうけど、私は面倒だからミシンでだだだーっとやってしまたのね。でもって、その縫い付け方が問題で、表から見るとかなりがたがた。。。。まぁ布地とあまりかわらない糸で縫ったから近くで見ないとわかんないんだけどねー。間違いなくこれ着てLEGOちゃんのお婆ちゃまには会えません~(><)って会う予定もありませんが。。。笑

→mikiさん

パーツ面白いですよ。
前後がつながってて1パーツ(×左右で2枚)ですから。
ぱっと見、イマイチできあがりが想像できなかったです(;^^A
お祭りシーズンは過ぎちゃってるので、これは普通に着せようかなって思ってます。男の子が夏に甚平ってのは問題ないかな?!って。。。
今実家でトイレトレしてるので、↑もパンツ2着作ったし、着せる気満々ですっ(^^

   非公開コメント  
TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*甚平* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
recent trackbacks
ブロとも申請フォーム
search
profile

しっぽ

Author:しっぽ
つれづれなるままに…。
夫と私と長男(2歳)の3人家族です。日々のこと、最近はじめたソーイングのことなどつづっていきたいと思います。
よろしくお願いします。
mail: whimtail@mail.goo.ne.jp

private message

名前:
メール:
件名:
本文:

CopyRight 2006 しっぽの気まぐれ All rights reserved.
